<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 自衛隊手帳を手に入れた! | main | 4日め:尾道での素敵な出会い >>



スポンサードリンク * - * * - * -

はにわ作ってみました


先週、はにわを作りに埼玉県行田市まで行ってきました。
浦安の自宅から約二時間、ちょっとした小旅行です。





今日のはにわ作りの参加者は4名。
着いて早々タクシーに乗り、向かったのが名物の「フライ屋さん」。
フライといっても揚げているものではなく、お好み焼きの薄っぺらい感じのもの。
これは、「フライ+やきそば」でお値段600円。
4人で食べたので1人150円でした…安っ!

この辺りには「埼玉(さきたま)古墳群」があり、埼玉県の県名発祥の地だそうです。
その名の通り、四方を見渡すと古墳だらけ。
古墳だと聞かされていなければ、ちょっと小高い丘?くらいにしか思えないというのが正直な感想でしたが。
古墳に落ちていた菓子袋に「タラタラしてんじゃね〜よ」と怒られました。
それでは、はにわ作りに向かいましょうー。

「はにわの館」ここではにわを作ります。
料金は土1キロで600円と格安。
館内には出来上がった作品がずらりと並んでいました。
こんな風に完成度の高いものから…

遊び心やアーティスト魂のこもったモノまで、いろいろあります。

それでは早速作りましょう。
まずは先生にお手本を見せていただきます。
「こんな風にこねて…こんな風に積み上げて…」

一通り説明を聞き、はにわ作り開始です!

このように、丸い棒状の土を積み上げていきます。
積んでは馴染ませ、積んでは馴染ませ…。
思っている以上に難しい〜!

なんとなく顔の目星をつけてみました。
まぬけ〜(笑)
じゃーん、これで完成です!
制作時間は約二時間。
なかなか男前なはにわが出来たと思いませんか?

4人のはにわを並べてみました。
四者四様、それぞれの個性がでていますね。
焼きあがりは12月以降になります。
みなさんもいかがですか〜。


*はにわの館:http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/haniwa/index.html


(EOS Kiss-Digital)
naomi * あちこち見学 * 19:17 * comments(6) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 19:17 * - * -

コメント

■sunnyさん
相変わらず元気ですよ(笑)
マイハニー、焼きあがるのめちゃくちゃ楽しみにしてますよー!
Comment by naomi @ 2005/11/10 8:27 AM
うわ〜
可愛いですよー
私は何かを作るのことがうまくなくて、
すごいんですよー
へへー
元気でしたかナオミさん!
Comment by sunny @ 2005/11/09 10:36 PM
■ぱきえさん
こんばんはー。
はにわって想像以上に心くすぐられました(笑)
大人になってからの土いじりも、とても楽しかったですよ〜。
Comment by naomi @ 2005/11/08 12:13 AM
naomi様、こんばんは。
何度見ても、とてもかわいい「はにわ」にニヤニヤしてしまいます。
自分の物のように、焼き上がりがとっても楽しみですぅ♪
それと、古墳に落ちていたお菓子袋!
あれ、面白すぎます。

Comment by ぱきえ @ 2005/11/06 11:02 PM
■あづま川さん
はじめまして、ハニーです。
ちょっと寸胴なハニーですが、よろしくお願いしますね(笑)
焼くと少し縮まるそうなので、もう少しスリムになってるかも…。
Comment by naomi @ 2005/11/05 4:09 AM
これがウワサのハニーですか!
男前、でも愛嬌たっぷりで
思わず笑みがこぼれちゃいます。
焼き上がった姿が楽しみだなあ。
Comment by あづま川 @ 2005/11/03 11:32 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ