<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3日め:讃岐うどん-小縣屋 | main | 3日め:しまなみ街道を渡る >>



スポンサードリンク * - * * - * -

東京トンネリックスに行ってきた。


地下系イベント「東京トンネリックス」行ってきました。




【東京トンネリックス】とは?
史上最大規模の巨大トンネル空間に身を置く特殊な異次元体験とそこに秘められた世界最高峰のテクノロジーを全身で体感する見学会です。(サイトより抜粋)


週末のニュースなどでご覧になられた方も多いと思いますが、ご想像のとおり(笑)私も行っておりました。
ここは「首都高速中央環状線」の工事現場の一角にあたり、以前私が訪れた「中野駅付近」の現場とも、もちろんつながる予定です。


初台の会場に到着すると、既にたくさんの人が。
ヘルメットと軍手を装備し、いざ地下に潜ります!
頭上に気を付けて…ゆっくりと降りていきます。
地底までは30メートル。もちろんエレベーターなんてありません。
下の方を覗いてみると、豆粒くらいの大きさの人がいるのがわかりますか?
落ちないように手すりを強くつかみながらシャッターをきります。

地底に到着。
二つの大きな穴「内回り(黒トンネル)・外回り(白トンネル)」が口を開けています。
今日のイベントは「地底ファッションショー」。
日本の土木服からインスピレーションを受け、パリコレでニッカボッカーズを登場させたデザイナー、ベルンハルト ウィルヘルムの衣装が地底の現場に登場します。
会場となる黒トンネルへ。
ひんやりとしているが湿度が高く、汗ばんできます。
この長いトンネルを、幻想的なライティングとトランス状態に落ちそうな音楽にのって、

モデルとなる現役の現場の職人さん達が歩きました。
記念撮影。みなさん緊張気味でしたが、大役果たした満足感で誇らしげな表情ですね。



一方、白トンネルでは工事に携わる企業の展示がありました。

中野の工事現場も同じ首都高速なのですが、施工方法はまったく異なります。
請け負う会社が違うってこともありますが、周辺の状況や地質の違いなどにより、それぞれの企業が最新のテクノロジーを駆使しています。

シールドマシンでの掘削方法、土の排出方法、その土の再利用・有効活用、火災時の消火活動・非難経路の確保、排気ガスによって汚染された空気の浄化システム・その排出方法など、ありとあらゆる事態を想定し、利便性と安全性、そしてなによりも地球の環境に配慮しながら高速道路は作られていきます。
イベントは二日間で終了しましたが、工事はまだまだ続きます…。


東京トンネリックス:http://www.tokyo-tunnelix.jp/index.html
naomi * あちこち見学 * 18:15 * comments(6) * trackbacks(3)


スポンサードリンク * - * 18:15 * - * -

コメント

■るーさん
こんばんは。
抽選、あたってよかったです〜。
「あなたの意気込みを書いてください」の問いには、おもいーっきり強い意気込みをかきましたから(笑)
ハートのモデルさんは、終始照れくさそうに下向き加減でした。
確かに…ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。


■ybmr29さん
はじめまして。
ルビテルで来て頂いたのですね、ありがとうございます。
最近出番が少なくなってきています…。
トイカメは一通り使ってみました。
あと手を出していないのはポラくらいでしょうか…。
欲しいんですけど…なかなか高くて買えません(笑
また遊びに来てくださいね。
Comment by naomi @ 2005/10/22 5:29 AM
はじめまして。
ルビテルで検索してたどり着きました。

lomoもデジもイロイロ使ってるんですね。
これからちょこちょこ遊びにきます。

ルビテルしか持ってないのでネットサーフィンしてるとデジが欲しくなります。
Comment by ybmr29 @ 2005/10/20 6:55 PM
こんばんわー★"
最初に、抽選に選ばれたnaomiさんにオメデトー(o⌒∇⌒o)/。
一枚目の手摺りを握る緊張感と期待感が同居した手に
現場の巨大さ、偉大さが伝わってきます。

お気に入りは、モデル集合の11枚目。
一番左の股間のハートがぎゃわいぃ〜(*ё_ё*)。
Comment by るー @ 2005/10/20 1:26 AM
■ともともさん
こんばんは。
遠いところまでありがとうございます〜!
地底探検はくせになりますよね。
そのうち工事の施工法とかにも詳しくなってきますよ。
とりあえず、私はヘルメット通になりました(笑)


■ogawaさん
こんばんは。
関西でも探してみるとあると思います!
大阪地下鉄8号線の現場とかまさに旬ですよね。
Comment by naomi @ 2005/10/18 2:24 AM
うわぁ〜、面白い。
関西でもこんな企画ないかな?
個人的に一番好きな写真は最後のカットです。
Comment by ogawa @ 2005/10/17 9:34 PM
こういう地下は初体験だったわたしは階段を下るにつれて
心はすっかり舞い上がってしまいました。
いろんなものを見て、聞いたはずなのに家に帰ってみると頭の中はすっからか〜〜んの状態でした。
今、こうやってみなさんのレポートを見て「そういえばこういうものもあったなあ」なんて振り返っています。
最後の写真がすんごいかっこいいです。
これからもいろいろなところでご一緒できることを楽しみにしています。
Comment by ともともびっち @ 2005/10/17 8:24 PM
コメントする









トラックバック

東京トンネリックスに行ってきた。- 前編

【PSP用】M4V00005.MP4をダウンロード 18.9MB 【PSP用】M
From Vod report @ 2005/10/21 5:14 PM

東京トンネリックス  その2

それでは、黒トンネル(内回り)に潜入です!
From アメノチハレ @ 2005/10/18 10:47 PM

東京トンネリックス

地下にもぐる
From Catcher in the tenseatscompany @ 2005/10/17 9:05 PM
このページの先頭へ