<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1日め:鯛よし百番に行ってきました | main | 2日め:B滑走路はすごい! >>



スポンサードリンク * - * * - * -

2日め:サントリー山崎蒸留所見学

【2日め】
サントリー山崎蒸留所→伊丹空港B滑走路→梅田茶屋町→西宮
青空に白い雲が浮かぶ2日め、大阪の友人と撮影会を兼ねて、サントリー山崎蒸留所に行ってきましたー。





JR山崎駅から徒歩10分くらいの場所に山崎蒸留所はあります。
園内は緑や花が多く、きれいに整備されていました。

見学ツアーの始まりです。
実はビールとウイスキーの製造工程は途中まで同じなのです。
・ビール:仕込み→発酵
・ウイスキー:仕込み→発酵→蒸溜→熟成
熟成の期間は長いから良いというものではないそうです。


ひんやりとした薄暗い部屋に樽がたくさん積まれていました。
温度管理はいっさいしないそうです。
熟成は自然な温度、自然な湿度で自然と行われるものだそうです。
そうすることによって、樽に含まれる栄養分がウイスキーに染み込み、独自の風味を作り上げるのだそうです。

熟成期間が長いのが向かって左側の樽です。
色がより濃くなり量が減っているのがわかりますよね?
ウイスキーは呼吸し、そして生きているものなのです。

そしていよいよお待ちかね試飲の時間がやって参りました。
ウイスキーはあまり飲まないのでよくわかりませんが、いろんな飲みかたがあるんですね。
私はジンジャエール割を二杯頂きました♪
透きとおった氷がカランっと音を立て、なんか大人になった気分。(もう充分な大人なんですけどね(笑))




*サントリー山崎蒸留所:http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/yamazaki/home/index.html


(EOS Kiss-Digital)
naomi * 西日本駆け足旅 * 16:56 * comments(4) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 16:56 * - * -

コメント

■isatakaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
ブログ拝見いたしました。
いろんなところにいかれてますね!
私も関東圏内で、あちこちウロウロしています。
>キザクラカッパカントリー
こちらも楽しそうですねー。


関西だとチキンラーメン手作り体験などいかがですか?
私も体験したかったのですが、結構予約が大変みたいです。
http://www.nissin-noodles.com/index_new.html
Comment by naomi @ 2005/11/05 4:08 AM
http://blog.livedoor.jp/isataka/
はじめまして突然おじゃまです

サントリー山崎蒸留所についてブログを作っている人 他にもいるかな と検索しててココにたどり着きました

私も行ってきたんですよ〜
おもしろいところでしたね

同じ場所で撮影したと思えない綺麗な写真ですね

カメラに詳しくない私は 地下の貯蔵庫でこれほどの写真が撮れるなんて驚きです
一眼レフカメラなんですか?テクニックもありそうですね
素直に尊敬です


キザクラカッパカントリー(酒蔵)も楽しいところですよ
http://blog.livedoor.jp/isataka/archives/50152458.html
勝手ながら これからまたお邪魔させてもらいます
Comment by isataka @ 2005/11/03 8:57 PM
■ogawaさん
その場に応じて感度調整が出来るのもデジカメの利点ですよね。
でも本音を言うとフィルムでガシガシ撮りたいですよ。
お金があれば…(笑)
これ以上にないお褒めの言葉ありがとうございます。
早撃ちのogawaさんのコメント、素直に嬉しいです!
Comment by naomi @ 2005/10/08 6:52 AM
わぁ、これだけ写るんだ。
貯蔵庫なんて暗いのに、ISO100のフィルムではこれだけ写りません・・・(^^;;
やっぱり写真の上手い女性と行くと、視点が違い、見慣れた場所でも、「ほぉ〜」と言ってしまいます。
面白いなぁ〜
Comment by ogawa @ 2005/10/07 10:38 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ