<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 漢江遊覧船でプチクルーズ | main | 2日め:サントリー山崎蒸留所見学 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

1日め:鯛よし百番に行ってきました

ちょっと放置気味だったここ最近ですが、西日本に駆け足旅してきました。
(元々生まれ育ちは大阪なので、懐かしい旅になりました)


【1日め】
鶴橋界隈→四天王寺→軍艦アパート→新世界→飛田界隈→鯛よし百番→兎我野町

飛田の色街のすぐ近くにある「鯛よし百番」に行ってきました。





「飛田の色街」
大阪に住んでいる人で知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名な遊郭。
この堤燈がぶら下がってる建物がそうなのですが、数百件が縦横無尽に軒を連ねています。詳しくはここではかきませんが…(笑)
そのすぐ側にあるのが「鯛よし100番」
ここは大正時代に作られた遊郭で、その役目を終えた今は料亭として営業しています。
まさに「千と千尋の神隠し」の「湯屋」そのものです!
その歴史と人々の念を執拗に感じさせる佇まい。
荘厳な装飾に沖天の勢いだったことが想像できます。
以下店内です。

玄関 トラの屏風がお出迎え

待合室

建物の中のいくつか橋があります


装飾品や調度品の数々
階段を上って、
廊下を渡ると、大小さまざまな部屋が中庭を囲むようにずらっとならんでいます。

案内された部屋は、6畳より少し広いくらい。
一段高いところが船の形をしており、ここにも畳が敷かれています。
おそらく当時はここが寝床だったのでしょう。
二階から見た中庭。


食事はちゃんこ鍋2300円〜と、そんなに高くはありません。
料亭内は見学も可能で、写真撮影も大丈夫です。
ここに来た人は、うろうろせずには居られないはず!


鯛よし百番:http://r.gnavi.co.jp/k069800/
*要予約


初日結構大阪満喫したのですが、写真のデーターを謝って消してしまいました…(涙)


(EOS Kiss-Digital)
naomi * 西日本駆け足旅 * 23:00 * comments(8) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:00 * - * -

コメント

■しきはんさん
いつもだったらコピーして確認してから元データー消すのですが、たまたま運悪く上書き移動しちゃったんです…。
遊郭周辺で写真を撮る事は不可能です(笑)
開店前、日中だったら大丈夫だと思いますが、いろんな意味で危険でもあります。
鯛よし内ではハリアナOKですよ!
100番は、おそらくですが「居酒屋100番グループ」だから付いていると思います。
Comment by naomi @ 2005/10/07 2:50 PM
え〜?消しちゃったの?消えちゃったの?
残念〜。見たかったのに。

んー、ここの遊郭、針穴したいよねぇ。
でも時間かかるから危険か。
鯛よし100番の100番は軒番所の番号なのかなぁ。
食べるのそっちのけで写真撮っちゃいそうですね。
行ってみたい。
Comment by しきはん @ 2005/10/07 2:23 PM
■けいたさん
ただいまです!
一緒にショックしてくれてありがとうございます(嬉)


特に怖い思いはしませんでしたよ。
私はどちらかというと渋谷の方が怖いです…。
Comment by naomi @ 2005/10/07 10:22 AM
おかえりなさいまし。
えー!!
それはショックですね!!
僕もショックです(>_<)


山王って大正時代からある地区なんですね!!驚
・・・僕も怖いイメージが・・。
Comment by けいた @ 2005/10/06 8:44 PM
■rieさん
あの辺りは…女性一人だと写真とか撮り辛いと思いますよ。
っていうか、撮っていると怒られるのでこそっと撮りましょう(笑)
鯛よし百番は行く価値あると思います!
大阪に行った際にはチャレンジしてみてくださいー。


■Daisy
そう…これしか残ってなかった…
あんなにうろうろしたのに…
あんなに青空だったのに…
ショボーン…


■macotoさん
行きたいのは百番ですか?遊郭ですか?(笑)
料亭の写真は快く撮らせて頂けます。
さすがにハリアナはできませんでしたが。
Comment by naomi @ 2005/10/06 7:14 PM
すごい
行きたくなりました。
うろうろしたい。
Comment by macoto @ 2005/10/06 1:53 PM
お帰りなさいー。
初日の写真…、ひょっとして鯛よし百番しか残ってないの??
Comment by Daisy @ 2005/10/06 12:51 PM
鯛よし百番、行ってみたかったんですよ!
こんなに見学出来るんですね。
大阪に住んでいたものの、飛田らへんって、一度も行った事
ありません…。ちょっと怖そうなイメージが…(笑)
Comment by rie @ 2005/10/06 11:36 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ