<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今日の午後4時中野サンプラザ前 | main | 漢江遊覧船でプチクルーズ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

首都高速工事現場に行ってきた。


いつまで経っても緩和されない都心の渋滞に辟易している皆さんが、首を長くしてその完成を待っているのが「首都高速中央環状線」ではないでしょうか?
「首都高速中央環状線」は品川まで繋がる構想らしく、完成すれば羽田空港までのアクセスもグーンと向上します。
その工事の進捗状況を確認すべく(笑)「JR中央線東中野駅付近」の工事現場に行ってきました〜!





ここはJR東中野駅西口。
地上には「山手通り」そして地下には「JR中央線」「東京メトロ大江戸線」が走っているという公共交通の過密地帯です。
この地下の2電鉄「JR中央線」「東京メトロ大江戸線」の間に「首都高速中央環状線」は開通します。

駅に隣接するプレハブ小屋にて、まず最初に現場に携わる業者さんのご挨拶、そして各々専門的分野から工事の必要性や特別な施工方法など説明がありました。
ここで最低限の知識を頭に叩き込んでから工事現場へと向かいます。

現場には不可欠な「ヘルメット」をかぶり、手には軍手、首にはタオル、そして安全ベルトを着用。

地上の現場から地下の覗いてみると…

地下約30メートル、ビルの9階に相当する巨大な現場がー!
深いー!想像以上に深く巨大な穴が駅のすぐ近くで大きな口をあけていました。

そしていよいよ地下に潜入です。
(青いのが入り口)
もちろんエレベータなんてありません。微妙に揺れるアミアミの階段を一段一段慎重に降りて行きます。

高所恐怖症なわたしにはちょっと辛いですが、現場の方が前後に付いてくださり、その行く末を見守ってくれていました。
下に降りていくと…。




丸1日働いても、その全工程からするとほんのわずかしか進まない作業。
気の遠くなる作業だと思います。
その、わずかな作業の積み重ねによって数年後、私たちはより快適な暮らしを手に入れることができるのです。

お忙しいにも関わらず、どんな質問にも快く対応して頂きました。
この工事に携わる皆さんに感謝感謝です。


*大きな画像はこちら


(EOS Kiss-Digital)
naomi * あちこち見学 * 03:55 * comments(7) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 03:55 * - * -

コメント

■やまけんさん
この見学会は「土工協」が主催の見学会なんですよ。
http://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0505/tokusyu_01.html
明治通りは繋がると私も聞きました…。
工事は、後々恩恵を受けるであろう我々がうんざりするほど長くかかるもので、実際に携わっている方々は…地道な作業ですね。


■踊るOL。さん
久しぶりーーですね。
ブログはちょくちょく拝見させて頂いてます。
現場、高いですよー。
足がすくむほど高いです。
上から見ると、豆粒みたいな人たちが作業していますから。
私も高所恐怖症なのですが、現場の足場を信じて、恐る恐る階段上り下りしてます(笑)
お仕事忙しいみたいですがガンバってくださいね〜。
Comment by naomi @ 2005/09/27 5:01 PM
師匠!ごぶさたしてます!(笑)

私も東中野は毎日通ってます。
仲良しの友人が住んでるのでよく行くんですが、彼女が東中野に住み始めた7年前からずーーーっと工事してますよー。

そっかー、そんなに気の遠くなるような工事なんですね…大変だな。
高所恐怖症の私にしてみたら、師匠の写真見ただけでクラッときちゃいます。

明治通りの地下鉄工事も長いですよね。
一旦頓挫して、また復活したんでしたっけ?
いつできるのか分かりませんが、どちらの工事も事故のないよう祈ってます☆
Comment by 踊るOL。 @ 2005/09/24 5:04 AM
こんな見学会まであるんですね。さすが地底人?(笑)
議場で大深度地下使用法なんてのができたおかげで現場の人々は一苦労ですね。でも早く開通して欲しいです。

環八の井荻トンネル北側入り口も長らく工事しててあまり通らないようにしてますが、車の窓から見た限りではけっこう深く掘ってましたよ。

明治通りは地下鉄工事ですね。有楽町線と東横線がつながるとかつながらないとか・・・
Comment by やまけん @ 2005/09/23 8:23 PM
■のんのすけさん
階段上りきったとたんに大量の汗が流れ落ちましたよ…。
脱水症状を押さえるために、現場に下りる前に塩のカタマリみたいなのを飲みました。
完成まであと3年くらいかかるそうです。


■あーさん。
怖いでしょう〜
実際に見てみると思わず足がすくみますよ!


■ハナミズキさん
地中深くまで、少しずつ毎日掘っているみたいです。
中の骨組み組むだけで2年かかったそうですし…。
気の遠くなるような作業ですね。
それよりも大江戸線の深さにビックリですよね!
30メートルよりさらに深く…50メートル以上でしょうか…。
明治通りは確か地下鉄の工事だったような…。
見学できるものならしてみたいです。
Comment by naomi @ 2005/09/21 5:55 AM
毎日ここ、通ってます。
長らく通ってますが、総武線の下がこんなふか〜い穴になってたなんて・・・ そして道は大江戸線と中央線の間だなんてはじめてしりました。
いいこと知った気分。(笑)

そういえば明治通りのしたもずっと工事してます。どうなってるんでしょうね。
Comment by ハナミズキ @ 2005/09/20 11:41 PM
地下覗いた写真が恐いんですけど・・・。(汗)
Comment by あーさん。 @ 2005/09/20 9:26 PM
見学(?)お疲れ様でした。
現場の人たちは、毎日9階の階段を上り下り。
足腰鍛えられそう。
行きはまだ楽だろうけど、疲れた体に9階分の階段はしんどいだろうね。
この首都高速はいつ完成するのかしら。
Comment by のんのすけ @ 2005/09/20 11:42 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ