<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 東大門の屋台でホルモン(韓国通信) | main | CLAZZIQUAI PROJECTに夢中 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ハリアナ:クロスプロセス


*クロスプロセスとは:ポジフィルムをネガの現像工程で処理することを言います。


二回目のチャレンジ…また失敗しました(涙)
コントラストが高すぎますね。
温度管理に失敗したのか、はたまた撮影時に露光しすぎたのかはわかりません。
クロスプロセスって色調が異端に変化する事はわかっているのですが、オーバー気味になる事は未確認。
もしオーバー気味になるんだったら、今度からそれも踏まえてアンダーで撮影しなくちゃ。
今度はLOMOで撮影したポジで挑戦してみます。


以下失敗作をつらつらと


銀座のアップルストア

歌舞伎座

浦安の橋の上
同じく浦安の橋の上から
品川電車区
栃木県龍王峡
ニューヨーク・クイーンズでバーベキュー

ニューヨーク・クイーンズでバーベキュー

ニューヨーク・クイーンズでバーベキュー


まだまだ試行錯誤は続きます。


(大人の科学ハリアナ・ホルガハリアナ:AGFAprecisa・ナニワカラーキット)
naomi * ハリアナ * 17:18 * comments(7) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 17:18 * - * -

コメント

■しゃおしゃん
>広めのクローゼット
いいですね〜
うちは押入れしかないです…。(頭あたちゃう(笑))
Comment by naomi @ 2005/09/09 5:28 AM
えと、ちょっと広めのクローゼットがあるので、そこでやってます:) まったく遮光しなくてもちょうど真っ暗なので。
Comment by xiao_shan @ 2005/09/09 12:10 AM
■しきはんさん
しきはんさんはポジ派だからクロスになっちゃうんですよね…。
シートフィルム、私も現像してみたい〜。
出すと結構高いし…(ってそれだけの理由だったりして)
それとリール巻ですが、ブローニーより35ミリの方が難しいです。
フィルムが長いってのも理由かもしれませんが。
失敗は成功のもとですからね、と自分を勇気づけながらやってます。


■しゃおしゃん
数コマで試すというのはアイデアですね!
タンクではなく暗室で作業されているのですか?
私も風呂場で頑張ってみようかな〜。
印画紙も現像したいし…。
Comment by naomi @ 2005/09/08 8:33 PM
naomiさん、めちゃくちゃ良いって、ありがとうございますね。でも、そうですよね〜、ナニワカラーキットって一度調合しちゃうと早く使わないと劣化するので、なんでもかんでも現像したくなる衝動にかられるんですよね。ってので、私もクロスする予定じゃなかったVELVIAをクロスしちゃいました... えっと、私も失敗すると大ショックなので、まず1コマか2コマだけハサミで切って現像してみてから大量に現像するようにしてます。

しきはんさん、"越されてる"って、そんな競争してるわけじゃないんで、のんびりやりましょうよ〜。
Comment by xiao_shan @ 2005/09/08 6:14 PM
あーどんどん先を越されてるぅぅ。
2枚目のapple storeの粒子の感じはけっこうかっこいいと思うけど〜。

でもそうだよねぇ。
簡単に行けない場所のを失敗したらショックだよねぇ。
ってことを考えちゃう私は、なかなか踏み切れない。
近所で試写って気持ちでも構図が良かったりしたらショックだし。
ぐぅぅ。。。悩むなぁ。
xiao_shanさんみたいにキレイに出たらいいけど。

って、それよりカラーのシートフィルムができるようになりたいかも。
いや、まずロールやれよって感じか。
Comment by しきはん @ 2005/09/08 12:17 PM
■しゃおしゃん
しゃおしゃんのクロスめちゃくちゃ良い!ですよね〜。
夏はどうしてもポジばかり使ってしまうので、そして覚えたばかりのナニワカラーキットを使いたい衝動を押さえきれず、またクロスやっちゃったんです。
今回の失敗は結構痛い…
ニューヨーク写真もありましたし、国内でも構図の気に入ったものが多々ありましたから。
今回の失敗は単に露出オーバーに撮りすぎてたのかもしれませんね。
とりあえず残りのハリアナフィルムは写真屋さん持っていきました(笑)
Comment by naomi @ 2005/09/08 4:06 AM
こんばんは。
奇遇ですね。私もつい最近全く同じ組み合わせ(AGFAprecisa+ナニワカラーキット)で初クロスやりましたよ〜。

一応いろんな人が(+2露出での撮影/標準現像)か、(+1露出での撮影/+1増感現像)と言ってるので、それに従って+1露出+やや増感現像にしてみましたけど、そんなに飛びませんでした。この写真です=>http://www.flickr.com/photos/xiao_shan/39804664/

色バランスはそんなに変じゃないみたいに見えるので、増感現像し過ぎたわけじゃないと思いますけど、なんでしょうね?
Comment by xiao_shan @ 2005/09/07 10:57 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ