<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 東京ジオサイトプロジェクト4に行ってきた。 | main | 韓国に行って来ました。 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

露出計買ったよ


しきはんさんが持っていたGOSSENのDigisix。
こんなに小さいのに入射式・反射式で測光ができ、更にタイマー・時計・温度計・アラーム機能まで盛りだくさんに詰まっています。


ネットで探せばもっと安いところがあったかもしれませんが、今日有楽町行ったついでに買っちゃいました。
高かった〜・・・(涙)


印画紙でのハリアナ撮影、露光時間などまだ全然感覚が掴めていないので、小さいけど力持ちのコイツに頼ろうかなと。
明日から韓国に行くので・・・海外での撮影失敗は結構悲しいものですから、はい。




私の持っていく「箱ピンホール」ってF値が220なんだけど、その場合はどうやって計ればいいんだろ・・・。
メモリ打つにも打てないし・・・あぅ。


(EOS Kiss-Digital)
naomi * その他 * 00:21 * comments(7) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 00:21 * - * -

コメント

■macotoさん
しきはんさんの説明、かなり使わせていただきましたよ〜。
ほんとにたすかりました。
>高F値メモリを増設
って例の削るヤツですよね…。
私にはできませんーー(涙)
Comment by naomi @ 2005/09/05 12:48 AM
しきはんさんのISO感度をずらして別のF値で読み取る方法セコニックのスタデラを使っていたときわたしもやっていました。
Digisixにしてからm-nakaさんのように高F値メモリを増設して使っています。
Comment by macoto @ 2005/09/05 12:28 AM
■ゆきこんさん
お久しぶりです!!!
コメント頂けてうれしい〜です。
露出計、まだ使いこなせてませんがなんとか…がんばります。
in ソウル でした(笑)


■しきはんさん
ありがとうーーーー!
さっそくメモって、明日からトライしてみますね。
またまたin ソウル でした(笑)
Comment by naomi @ 2005/08/29 8:38 PM
旅先では強い味方になるでしょ〜。

えーとですね、HOLGAに関してだけ使える技。
フィルム感度をISO6に設定して計ります。
そんでカチカチって周りのダイヤルを回してあわせるでしょう。
その時に絞り22のところがHOLGAにISO400入れた時の露光時間なの。
だから、フィルムの感度によってISO100なら倍、倍してって計算します。

でも本格的にやりたいなら、ネット上でF値の表をゲットして
F220に近い数値を見つけ、計算していきます。

って、ここまでかいて、もう韓国に行ってることに気がついた。
今度会ったら実物を使いながら説明しますね〜。
Comment by しきはん @ 2005/08/29 8:07 PM
こんにちはー。DIGISIXオイラも持ってます♪カワイイヤツです。
韓国また行くんですね、いいなー。ステキな写真期待してます!
Comment by ゆきこん @ 2005/08/29 12:42 PM
■しゃおしゃん
ありがとうございます!
ドキドキ・・・私もいいなりになって撮ってきますね〜(笑)
Comment by naomi @ 2005/08/29 12:27 PM
あ、買ったんですね〜。撮影がとっても楽になりますよ〜。
確かにF220だとメモリ打てないですね。
詳しい換算の計算はどなたか詳しい方が書いてくれると思います(私分かりません...)けど、
DIGISIXだと上の写真の状態にして、一番左の時間の目盛り"4m"あたりの場所がF180になります。F220だとそこから半メモリ(時間側)進んだところあたりなので"6m"あたりの場所になると思います。そのへんに強引にメモリを打っておくといちいち計算に頭を悩まさなくてもいいかも。

韓国の写真楽しみにしてます。
Comment by xiao_shan @ 2005/08/29 8:52 AM
コメントする









トラックバック

露出計!!!

いままで尻込みしていたんですが、とある方の推薦(ありがとうございますね)もあって、勢いで露出計ゲットしました!GOSSENのDIGISIXですが、とっても軽くていい感じです。ただF32までしか目盛りが無いので、私のピンホールカメラ(約F90と約F125)に対応すべく目盛り
From PINHOLEGRAPHY @ 2005/08/29 8:54 AM
このページの先頭へ