<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< モノクローム・ニューヨーク(ハリアナ:スクエア) | main | 露出計買ったよ >>



スポンサードリンク * - * * - * -

東京ジオサイトプロジェクト4に行ってきた。


*クリックで拡大


東京ジオサイトプロジェクトとは、「共同溝」の工事現場を数日間だけ文化的な目的で使うことに挑戦する実験的プロジェクトで、麻布⇔日比谷共同溝 虎ノ門立坑工事現場がPRプロジェクトの現場として選定されています。
2003年11月にプロジェクト1が開催。
2004年4月プロジェクト2、2004年12月プロジェクト3が開催され、今回のプロジェクト4が最終章となります。




虎ノ門の交差点地下40メートルに潜入。
工事現場なのでヘルメットは必須アイテムです。



*クリックで拡大
訪れたのは8月26日。
この日は「地底音楽堂」と題して音楽会が開催されました。
地底で音楽を聴く。
なんともエキサイティングではありませんか。



立ち込めたスモークにカラフルなライティングが幻想的な雰囲気を高めています。
ちびっこ達が歌ったり・・・


民族楽器に酔いしれたり・・・。
もちろんヘルメットは着用ですから(笑)


*クリックで拡大
音楽会が終わり、いよいよトンネルウォークです。
虎ノ門から新橋までの共同溝1.6キロを歩くのです。


*クリックで拡大
幻想的な世界



*クリックで拡大
湿った空気が漂います



この小さなボルトひとつひとつの力が集結して、大都市を支えています。


*クリックで拡大
直径7.47メートルもあるシールドマシーンの歯にあたる部分。
雨の日も風の日も雪が降る日もシールドマシーンは掘りつづけていました。
そのスピードは、1分で3センチ、1日で10メートルほどです。


*クリックで拡大
みなさんも東京の地底を歩いてみませんか?
ジオサイトプロジェクト:トンネルウォークは、27日・28日開催されています。
歩くのは新橋から赤坂約1.6キロ。
今日は最長4時間待ちとかあったらしいので、もし行かれるなら朝一番が空いているかもしれません。
尚トンネル内は多湿なため、タオル持参、滑らない靴(出来ればスニーカー、サンダルなどでは歩けません)がおすすめです。


*東京ジオサイトプロジェクト:http://www.geo-site.jp/new/index.html


(EOS Kiss-Digital)
naomi * あちこち見学 * 22:50 * comments(13) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 22:50 * - * -

コメント

■けいたさん
えーー大阪の鉄道ってばそんなことになってるんですか!?
なんか楽しみですね〜
神戸の空港も楽しみです!
でも、伊丹空港はどうなるのかな…。


■くーさん
ありがとう〜♪
Comment by naomi @ 2005/09/04 12:35 AM
おーおー。
やっぱり発色が違うなぁ・・・。
Comment by くーさん @ 2005/08/31 10:43 PM
10秒って!近ッ
そうだったんですね。

ちなみに、今、大阪の鉄道各社は元気?で地下鉄四ツ橋線を延長して阪急十三駅に接続、相互乗り入れの話があったり、近鉄なんばと阪神西九条駅間が繋がって将来、奈良発→三ノ宮行なんて電車が走るみたいですよ。
その他に神戸空港が来年開港したり。

こんな話聞くとワクワクしちゃう☆爆

Comment by けいた @ 2005/08/29 11:47 PM
■けいたさん
わたし上新庄に住んでいたのですよ!
しかも、地下鉄の駅の入り口予定まん前のマンションでした(笑)
そのままあのマンションに住んでいたら、地下鉄まで徒歩10秒だったんですけどね…。
工事着工前に浦安に引っ越しちゃいました。
Comment by naomi @ 2005/08/29 11:15 PM
すげぇ。何で知ってるんですか!?
どこまで地下通なんですか!?笑

今、大阪は確か上新城→今里位まで新線作ってますよ。
僕も電車とか飛行機とか好きなんで地下鉄工事とか見れたら行きたいですねぇ。
Comment by けいた @ 2005/08/29 10:56 PM
■2480さん
逃亡者ですね。
すべって転ぶというよりも、足場が悪いのでつまずいてこける可能性大ですよ(笑)


■しきはんさん
地下にプール…って凄くないですか?
さすが都心、やることが違うな〜。
Comment by naomi @ 2005/08/29 8:35 PM
もう〜naomiさんったら、次々と面白そうなところに行くんだから〜。

そういえば、ウチの近所でも地下にプールを作る工事、やってます。
公園つぶしてナニするんだ〜って思っていたら、
近所の浸水を改善するためだったのね〜。
この建物の下で、掘り広げられているんだわ〜と思うと不思議。
Comment by しきはん @ 2005/08/29 8:03 PM
おー!すごい。
映画の主人公気分で誰かに追われているかのように走ってみたい<確実にすべって転びますかね?
Comment by 2480 @ 2005/08/29 2:38 PM
■tetsuさん
反響するのでどうなるんだろうと思いましたが、それもまた雰囲気があってよかったです。
演奏者はヘルメット着用しなくてもよかったのか・・・それは謎ですが(笑)


■けいたさん
はい、かなり好きですよ!(笑)
御堂筋でも共同溝工事やってたのですね・・・。
あ!今地下鉄工事やってるじゃないですか(上新庄あたりで)!?
あの現場とか見学できないんでしょうかね・・・。
Comment by naomi @ 2005/08/29 12:30 AM
昔すんでいた大阪の御堂筋で「共同溝工事中」という文字を見ては「なんだろなー?」って思っていたんです。

今回のこnaomiさんの記事を見てジオプロジェクトのHPに飛んで共同溝について勉強・・
長年のなぞが解けました☆

それにしてもこーゆー、地下(秘密の場所)公開モノって面白いですよね。
何か日本の内面を見れるみたいで。
実際、naomiさんもかなり大好きなんでしょ?笑

僕も大阪とか、神戸で開催されるときは行きたいなぁって思っています。
Comment by けいた @ 2005/08/28 6:47 PM
こんな所でコンサートやるんですね〜。驚きです。
Comment by tetsu @ 2005/08/28 8:13 AM
■やまけんさん
今日まで開催されています!!
是非行ってみてください〜おそらく二度と潜れませんよ!!
この手の見学って、ほとんど平日開催ですからね・・・。
「首都圏外郭放水路」見ごたえありです!
世界最高峰の技術の集結&幻想的。
この二極のアンバランスさがなんとも言えずそそります。
現場用のヘルメット持ってるなんて・・・。
ちょっと最近ヘルメットにはうるさいんですよ、わたし。
今度ここにも書こうかなと思っているのですが(笑)
Comment by naomi @ 2005/08/28 4:24 AM
う〜、僕も行きたいっす。
ちなみに僕が仕事で通っている会社のすぐ近くに「首都圏外郭放水路」があってすごく気になるんですが・・・naomiさんはすでに行かれたようですね。

週末に見学できれば僕も行けるんだけどなぁ・・・
ヘルメットはバイク用フルフェイスと工事現場用の2種類もってるんだけど。
Comment by やまけん @ 2005/08/28 2:42 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ