<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< いろいろピンホール写真 | main | 沢登りに行ってきました。 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

はじめての現像体験


この前の土・日曜日「JPPS日本針穴協会」のワークショップに行ってきました。




印画紙でハリアナやりたい!と思って「ドナルド缶ハリアナ」を作ったのが去年の6月。
そして自家現像するぞ!っと意気込んで、薬品やらなにやらをそろえたのが去年の9月。
もう1年くらい前なんですね…(遠い目)
現像は書籍や人から得た知識しかなく、実際にその現場を見る機会もありませんでした。
なので現像ってなんだか敷居が高いぞ!とか暗室を作るのもめんどくさいぞ!って固定観念が沸いてきて…。
その後、ドナルド缶、現像キット共に日の目を見ることもなく押入れにそっとたたずんでいました。
が、今度こそほんとに重い腰をあげますよ!
というのは土日ののワークショップで印画紙の現像を初体験しました。
やってみるとこれが以外に簡単!
もちろん知識や経験値はあれば良いに越した事はないのですが、初心者は初心者なりに四苦八苦しながらできそうな予感。
失敗すれば失敗するほど上達するんですから!
と熱い決意をした昨日の午後でした。
がんばろ。


JPPS日本針穴協会:http://pinhole.web.infoseek.co.jp/JPPS/indexsai.htm


(ハリアナ箱カメラ:カビネ印画紙)
naomi * ハリアナ * 23:29 * comments(14) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:29 * - * -

コメント

■やこさん
こんにちは。
旅本&ヒトリアルキも見ていただいてありがとうございます!
両方共ネタはあるのに更新サボり気味で申し訳ないです。
リスト登録ありがとうございます。
迷惑だなんてとんでもないですよ。
これからもよろしくお願いしますね♪
Comment by naomi @ 2005/08/07 5:11 PM
始めまして!いつも「旅本」の方も見ています!これから人生初の海外旅行に行こうかと思ってまして、それでヒトリアルキとかもう本当に好きです!!!

ブログリストを私のブログに付けたので、そこに入れさせていただきました〜!事後報告になってしまい申し訳ありません。ご迷惑でしたら御一報いただければと思います。
では、これからも素敵な写真や旅行記を楽しみにしています!!
失礼します★
Comment by やこ。 @ 2005/08/07 12:49 AM
■くみさん
こんな遠いところまでありがとうございます。
あの後私も家に転がっていたHOLGA改造したんですよ!
シャッター部分、開けてみてやっとそのつくりがわかりました。
そしてバルブシャッター&35ミリ用に改造しました。
まだ試し撮りしてないので未知の世界なんですけどね。
撮り終えたらUPするのでまた遊びに来てくださいね!
Comment by naomi @ 2005/08/04 11:24 PM
こんにちは〜。
印画紙針穴、ぜひぜひこれからも!
ともに道端でごそごそしましょう(笑)
カラーキットも面白そう〜!
Comment by くみ @ 2005/08/04 11:13 PM
■あづま川さん
熱く決意仲間ですね〜(笑)
私は昨日早速現像タンクとナニワカラーキット買ってきましたよ♪


■ichiさん
こんにちは、コメント有難うございます。
こちらこそ、いつもステキなモノクロ写真拝見しております!
印画紙でたくさん撮り貯めてから自家現像に挑戦してみようと思います!
こちらこそよろしくお願いしますね。
Comment by naomi @ 2005/08/03 10:40 PM
はじめまして。

いつも拝見させていただいてます。
ピンホールでゆっくりと撮る。
そしてジワーと印画紙に絵が浮き上
がる自家プリントはたまらないですね。
酢酸臭さは慣れるもんですよ。

これからも宜しくです。

Comment by ichi @ 2005/08/03 6:50 AM
naomiさんに刺激され、ぼくもそろそろ自家現像
やらなきゃと熱く決意しました(笑
涼しくなる秋頃から始めてみますー。
Comment by あづま川 @ 2005/08/02 6:38 PM
■しきはんさん
おかげさまで(笑)
今からカメラ屋さんに行って、タンクやらナニワカラーキットやら見てきますね!
Comment by naomi @ 2005/08/02 4:09 PM
はまったね〜(笑)
せっかく揃えたんだから、やってやって〜。
って、私もやれよ〜ですな。
私もやりたいな〜、ナニワカラーキット。
モノクロは、とりあえず師匠がいるんで、そっちで頑張ります。
Comment by しきはん @ 2005/08/02 4:05 PM
■卿さん
こんな遠くまで(笑)ありがとうございます。
クエン酸を使うとすっぱくないですよ!
暗室はお風呂場がメインで、フィルムとかはタンク使ってやろうかと思っています。


■だいせいさん
ひさしぶりです〜。
そうなんです・・・すみません腰が重くて(笑)
ウチはお風呂場がアレなもんで(謎)暗室作るのがちょっと大変なのです…。
でも今度こそ頑張ってみます!
二枚目は多重なんですよ。
ベンチに座っているおじさん&地面です。
Comment by naomi @ 2005/08/02 12:52 PM
2枚目、なにがどうなってるのかわからず首がぐるんぐるん回りました^^
あれ、現像まだやってなかったんでしたっけ?
印画紙だけならチョー簡単ですよね。ちゃぱちゃぱっとこんなん作りまくってください〜。
Comment by だいせい @ 2005/08/02 12:39 PM
えーと、初めてみにきたですよ。ども。
そうですか、現像までやるとですか。
楽しそうだなぁ(すっぱそうだなぁ)。
でも暗室はどう設えたのでしか?
Comment by @ 2005/08/02 2:52 AM
■キョヤジさん
暑い匂いがこもるってことですよね?
なんとか対策練りまする…。
Comment by naomi @ 2005/08/02 1:06 AM
ほおほお。
とうとう始めるのですか。

夏場は色々大変ですが、頑張ってくださいな。
Comment by キョヤジ @ 2005/08/02 12:57 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ