<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ソラニムカッテ! | main | チューリップならんだ♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

チュニジア料理店:ハンニバル に行ってきました!

先週の土日、遠路はるばる広島からMichiyoさんご夫妻が東京にいらしてました。
集まったメンバーは、Michiyoさん、tatuさん、あづま川さんひまわりさん、わたしの5人です。
撮り倒れ、食い倒れたのは言うまでもありません(笑)


土曜日の夜、怪しげな街新大久保へ。
最近あちこちのブログで見かけていたチュニジア料理店「ハンニバル」に行ってきましたー!
予約をしないと入れないほど盛況なこのお店。

店内は青と白を貴重としたデザインが施され、壁にはチュニジアの素敵な写真が。
それだけでモチベーションはかなり上がり気味。
そしてテーブルに並べられたチュニジア料理の数々。
初めて食べましたがどれもこれもおいしくて、ついついたくさん食べてしまいました。


ということで、チュニジア料理を一挙公開です!
空腹なあなた!覚悟してくださいね(笑)


ビール
まずはチュニジアビールで乾杯!
フルーティな味でかなり飲みやすいです。
ブリック
まず最初の料理は「ブリック」。
これはツナとパセリと半熟卵のチュニジア春巻きで、両手で持ってカプっとかじります。
中からは半熟の黄身があふれ出てきますが、チュニジアではこぼさないように食べられる人は育ちが良いといわれているそうです。
タジン
続いて「タジン」の登場です。
これはチーズの入った厚焼きのオムレツ(キッシュ)なのですが、見た目ほど濃厚な味ではなく食べやすかったです。
ショルバ
続いての料理は「ショルバ」という、野菜、チキン、レンズ豆、小粒のパスタのトマト仕立ての具だくさんスープです。
さすが地中海沿岸の国。
わたしが苦手とするにんじんがたっぷり入っていたのですが、トマトの味がしっかりついていたので、なんなく食べることができました。
ビバ☆トマト
ワイン

ここで白ワインがやってきました〜。
チュニジアはワインも有名なのです。
銘柄はさっぱりわからないので適当に頼みましたが、辛口なのにフルーティな味がするワインで、トマトの料理にピッタリでした。
かんぱい!
再度乾杯ってことで(笑)
クスクス

そして次に「クスクス」の登場です。
クスクスは世界で最小かつ最古の粒上のパスタに、肉や魚と野菜を煮込んだトマトシチューをかけて食べるというものです。
なんでもクスクスは、もともと北アフリカの先住民族ベルベル人の主食で、3000年以上にもわたり食べられているそうです。
ほんとにパスタ?と疑うような食感ですが、これまたよく味のしみこんだトマトソースが淡白な味のパスタと合い、おいしかったです。
あいす
そして最後にデザートです!
アプリコットのバニラアイスとアロマティ。
アイスは至って普通のアイスで、アロマティはハーブティみたいな味でしたね。
くせがなく飲みやすかったです。



とにかく料理がでてきたらいっせいに5人がカメラを構え写真を撮りまくる!
そんな光景を見て店員さんは「6年間お店やってますけど、こんなに撮るお客さんは初めてです(笑)」とおっしゃってました。
あづま川さんが、去年チュニジアに訪れたときに撮ってきた写真を持ってきてくれたのですが、その写真をみてお店のチュニジア人たちが「すばらしい!」と絶賛していました。さすが我が師匠!
チュニジアワインはいかが?
そんなこんなでチュニジアンな夜は更けていったとさ。
楽しい時間をありがとう〜♪
チュニジア料理店 ハンニバル:http://www.hannibal.cc/HANNIBAL.html


(EOS Kiss-Digital)
naomi * 食いしん坊万歳 * 13:37 * comments(13) * trackbacks(3)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:37 * - * -

コメント

■hanamizukiさん
こんばんは。
どん兵衛フリークですね(笑)
同じです〜。
築地、5月か6月にでも…と考えてはいます。

Comment by naomi @ 2005/04/26 11:57 PM
ひじょうにたべたいです。。
ひじょうにひじょうにお腹がすきます。
ひじょうにひじょうにひじょうにチュニジアにいきたくなりました。
(笑)
築地、私も気になります〜 早起きが鍵かなあ。

※私もこっちにきてどん兵衛食べたことはほんの数回。いとこなんかは実家から送ってもらってました。(笑)
Comment by hanamizuki @ 2005/04/26 10:59 PM
■rieさん
おー!ぜひぜひ築地オフ参加してください〜!
もちろん撮影会もしましょうね!!
うーむ、本腰いれて日程調整しなくちゃ。
チュニジア料理、いかれたらレポお願いしますね〜。
Comment by naomi @ 2005/04/21 12:50 AM
きっとそのうち、このお店に行くと思います(笑)
築地オフ、私も気になります〜♪おいしそうな物にはすぐに引っ掛ってしまいますわ。

↑私も関東に来てから、どん兵衛の味に驚きました。あんなに好きだったのに、しばらく食べてません・・・。
Comment by rie @ 2005/04/21 12:37 AM
■Morikonさん
こんにちはー。
築地行きましょう!
GinaさんがGWお出かけなさるようですので、明けくらいでしょうか?
久しぶりにお会いできますね♪
Comment by naomi @ 2005/04/20 3:50 PM
築地オフの話、乗ります(微笑)
もちろん、都合があえばですが。
築地の寿司も魅力的ですが、まだ食べたことのない
チュニジア料理、美味しそうですね〜。
Comment by Morkon @ 2005/04/20 1:44 PM
■あがわんさん
いやいや、あがわんさんの携帯カメラもなかなかなもんですよ!
でもほんと、デジタルは便利ですね〜。


■あづま川さん
一足お先に料理を公開しちゃいました。
あづま川さんの写真にも期待☆です。
築地行きましょうー!
そのあともちろん撮影会ですからね!(笑)
Comment by naomi @ 2005/04/20 1:19 PM
記事執筆お疲れさまでした。
こうして写真を見ると、よくこれだけ食べたなとわれながら感心します(笑 それだけ料理が美味しかったということですよね。

築地オフ、ぼくもぜひ参加させてください。
美味い寿司食いてぇー。
Comment by あづま川 @ 2005/04/20 1:59 AM
いいなぁ、デジカメ欲しくなってしまう。

美味しそうです。
Comment by あがわん @ 2005/04/20 12:23 AM
■Emmyさん
こんにちは〜。
仕事の合間にいらっしゃいませです♪
トイカメ系は、やっと現像が上がってきたので、これから徐々にUPしていきますよ!
デジカメは、やっぱり便利ですから(笑)
ここのチュニジア料理店、めちゃくちゃおいしいうえに店員さんもとてもいい人ばかりでしたよ。
機会があればお試しくださいませ〜。


■rieさん
わたしもチュニジア料理って未知の物で予想もつきませんでした。
クスクスも食べたことありませんし…。
香辛料が特にきつい訳でもなく、基本的にトマト風味なのでおいしく食べることができましたよ!
rieさんも機会があればおためしくださいね!


■Ginaさん
築地オフ行きたいです〜!
新鮮な刺身食べたい♪です。
ハンニバルってググッたらGinaさんのサイトが結構上位に…(笑)
おいしいですね〜ここのお店。
どれもこれもおいしかったのですが、店員さんの人の良さにもほれ込んでしまいました。
ちょっとお高めですが、また行ってみたいです!
Comment by naomi @ 2005/04/19 11:54 PM
こんばんは〜。
あづま川さんのところで予告が出ていたので
まだかなーと思ってたらこちらで先にアップされましたね。
ここのブリック大好きなんです。半熟卵のじゅわぁー、が
特に。

私が行った時はいつも空いてるイメージだったのですが、
最近良さが知れ渡ってきたのでしょうか?日本人にもなじみやすい美味しいと思える味付けですよね!!!また行きたい!

築地オフもしましょうよぉー。食い倒れの世界へご一緒に♪
Comment by Gina @ 2005/04/19 9:59 PM
こんばんは。うわ〜・・・めちゃくちゃ美味しそうですね!
おなかすいてしまいます・・・(´・ω・`)
チュニジア料理ってこういう料理なんですね。
クスクスぐらいしか、食べたことないです。
ほんま美味しそうで、このお店行ってみたくなりました〜。
Comment by rie @ 2005/04/19 9:49 PM
naomiさん、こんにちは!
仕事の手を休めて、ちょっと覗きに着ました。

今日は沢山の写真、どれもすごくきれい・・・というか美味しさがそのまま伝わってきて、食欲をそそられる写真ばかりでした。こんど行ってみよう!ときっとこれを読んだみんなが思うでしょう!!

EOSKiss Digital で撮影されたのですか。
最近の日記は殆どこのカメラですよね。
やっぱりすごいですね。空の色とかチューリップの
つややかな色とかが本当にきれいでした。
Comment by Emmy @ 2005/04/19 3:41 PM
コメントする









トラックバック

チュニジア料理「ハンニバル」にて

東京・新大久保にある「ハンニバル」にいってきました。はじめてのチュニジア料理!...
From Three Out Change ! 写真とたわごと @ 2005/04/22 7:03 PM

ハンニバル【チュニジア料理】

camera:RICOH Caplio G4 wide土曜日の夜は新大久保にあるチュニジア料理の店「ハンニバル」に。前々から行ってみたかったのだ。メニューを見ても何を頼んでいいのかよく分からず、チュニジアに行ったことがある、あづま川さんのオススメ、ブリック(チュニジアの春巻き
From アメノチハレ @ 2005/04/19 11:53 PM

チュニジアの夜

以前から気になっていた新大久保のあの店に行ってきた。胃袋も心も満足マンゾク。詳し
From tt-blog @ 2005/04/19 5:23 PM
このページの先頭へ