<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 止まりなさーい! | main | キスデジの次モデル? >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ISO1600のフィルムの国外持ち出しって…。

一応今月末までお借りできるようなので、NATURAさんを韓国へ連れて行こうと思っているのですが…。





今までは感度400のフィルムしか持ち出したことがなく、防護用バッグにも入れずX線に通していました。
もちろん、なんの問題もなっしんぐです。
で、さっきふと思いました。
「感度1600のフィルムを装着したカメラってどうしたらいいの?」と。
フィルムだけなら「感度1600なので」と告げ、手荷物として持ち込みが可能なのですが、カメラはどうなるのでしょうか…。
X線防護用バッグに入れれば大丈夫なのですか?
それとも、フタを開けられてフィルムが台無しになっちゃうの?
うーん、誰かわかる方教えてください…。


(NATURA S + AGFA VISTA 400)
naomi * NATURA * 20:18 * comments(7) * trackbacks(2)


スポンサードリンク * - * 20:18 * - * -

コメント

■macotoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!
やはり防護袋で通すより、最初から目視で検査お願いしたほうがよさそうですね…。
このご時世ですから厳しい検査は免れそうにないです。
Comment by naomi @ 2005/02/17 11:51 PM
韓国旅行ですか、いいですね。サムゲタン食ってピビン冷麺食って、、ああ食い倒れたい。

さて、手荷物検査私の場合ですが、、、高感度フィルムを持っていたのでいつものようにX線防止袋二重で機械へ通したら再チェック,,,,どうやら中身のわからない四角い固まりとおもわれたようで、目視検査でした。それまではX線防止袋の中をチェックされたことなかったのですがこのときは毎回検査のたびにフィルムは再チェックだったので帰りはフィルムだけ目視チェックしてもらったことがありました。
Comment by macoto @ 2005/02/17 11:25 PM
■takeさん
takeさんのコメントを読んで、急いでビックカメラに行ってきました(笑)
今カメラの中に入っているフィルムは(まだ何も撮ってません)、一度巻き上げてカメラから取り出し、再度装填する時の為に必要な「ベロダシ」を見に行ったのです。
価格は1500円ちょい…。それだったら、既に装填しているフィルムはダメにして、また新たにフィルム買ったほうが安上がりな事に気づき、フィルム1本買って帰ってきました。
よくよく考えたら、フィルム1本買うのに電車乗って行くわたしって大バカモノですね…(呆)
Comment by naomi @ 2005/02/17 9:02 PM
はじめまして。
私は、中国にHOLGAを持っていったときに「ハンドチェックプリーズ」とフィルムを入れたバック(網の袋)を係りの人に渡してチェックしてもらいました。
カメラの中のフィルムは抜いていた方が良いと思います。
多分これで問題ないと思うのですが。。。
Comment by take @ 2005/02/17 4:09 PM
■流れる写真さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
確かに成田では「ISO1600まで…」と書いてありましたね。
手持ちだったら、フィルムケースからフィルムを出して調べられるだけと聞いた事があるのですが、どうなんでしょうね…。
あ!今確認したら私の防護袋ってISO800まででした…意味ないですね(悲)


■ゆきこんさん
こんばんは。
あまりにも偶然でびっくりしてしまいました(笑)
手検査って日本ではまかり通っても、海外では通らない可能性大ですよね…。
最悪、日本から出国の際は重々お願いして手検査で通してもらい、韓国で現像してこようかなと思っています。
せっかくの初ISO1600なんですけど…いろいろ大変ですね。
Comment by naomi @ 2005/02/17 12:24 AM
こんにちはー!コメントとTBありがとうございます。
ホントだー、記事の内容が似てる(笑)。というか、時間差で韓国旅行を計画していたとは。

なちゅらさん、わたしも韓国へ連れて行きたい気持ちはあるんですが、わたしの防護袋もISO1000までだし不安なので、今回はやめとくことにしました。
ところで、X線係の人に「1600なので」と言ったら、ちゃんと手検査してくれるんでしょうか? 外国でも?
高感度フィルムだと主張しても「大丈夫大丈夫」と言って強引に機械に通されてしまう、という噂を聞いたんですが…。
Comment by ゆきこん @ 2005/02/17 12:01 AM
トラックバックありがとうございます.
NATURAは本当に常時装填したいフィルムですが、
空港の持ち込みどうなのか使っているうちに
自分も心配するようになりました.
秋にニューヨークに行った時、
成田はもちろんニューヨークのニューアークでも
ちゃんと日本語でこのX線装置はISOいくつまで
大丈夫ですと掲示されてました.
ただその制限が成田が1600でニューアークが800
だったような…
ちょっと記憶さだかでないのであまり情報になってませんが、
どちらにしろ1600以上でも全然大丈夫という
空港はないと思うし、空港によっても違うとおもうので
オールNATURAでなく
はじめはリスク分散してみるしかなさそうですね.
ちなみにニューヨークに持っていったX線防止袋は
ISO1000まででした.
ISO1600守れる袋あるのかなー.
Comment by 流れる写真 @ 2005/02/16 11:40 PM
コメントする









トラックバック

旅写真の撮り方

韓国旅行まであと1週間♪(この写真は2000年に行った釜山です。)
From 道草カメラ @ 2005/02/16 11:49 PM

NATURA 1600

From 流れる写真 @ 2005/02/16 11:03 PM
このページの先頭へ