<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 香港の路地裏:看板天国 | main | Yahooでブログサービス(β)が始まりました! >>



スポンサードリンク * - * * - * -

NATURAさんがやって来た!

最近あちこちのブログでも話題になっている「NATURAのモニター」ですが、わたしのところにもやってきましたー!
久しぶりのコンパクトカメラ。
フィルム入れてジーーっと自動でまき送りするなんて何年ぶりだろう…。
NATURAさんは「24mmF1.9」という「広角&明るい」魅力的なレンズを装着しています。
早速ISO400のフィルムで試し撮りしてみましたー。
※撮影時間:16時頃 天候:くもり時々はれ
まずは「ピント合わせ」について。
ピントはシャッターボタンを半押しにしながら被写体にあわせるタイプ。
この写真もピントが手前に合っているのがわかりますか?
一番上の写真は、お魚に合わせてみました。

ノーファインダーで撮る時は、自分の勘に頼るしかありません。
ブランコの底部にピントが合うように、ずずずとずらしてカシャ。
なんとか合ったみたいですね。

さて次のお題は「どこまで近づけるか」。
NATURAさんの焦点距離は40センチ。
近づきすぎたかな…と思っていましたがあんがい撮れましたね。

最後に「露出」。
一番戸惑ったのが露出が自動調節というところ。
一眼レフはマニュアル調整できるし、LOMOだってなんとか調整OK。
フラッシュを強制停止したうえでの撮影だったので、ISO400のフィルムでは夕暮れやくもりの日はちょっと厳しいかも。
そこで登場するのが「NATURA1600」。
なんと感度1600ですよ。うーん初体験。
じゃ、1600を装着したときいいお天気の昼間に撮ったらどうなるの?という疑問が湧いてきますが、ここを読んだ限りでは大丈夫そうですね。
次回は1600で撮ってみます!


NATURAウエブモニター募集のお知らせ


(NATURA S)
naomi * NATURA * 20:08 * comments(2) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 20:08 * - * -

コメント

■kazu-dogさん
こんばんは。
はい、楽しませていただいています♪
コンパクトカメラ、随分久しぶりでした。
もしかして、探せば数年前に使っていたものが、押入れの奥から出てくるかもしれません。
2/28までお借りできるようなので、しばらく遊ばせていただきます〜。
Comment by naomi @ 2005/01/30 10:58 PM
しかし色んなことして写真を無限に楽しんでますねえ。
NATURAですか。知らんかった(^_^;
ブランコの写真面白いですね。
ああ、そういえば僕もコンパクトカメラってもう何年使ってないだろう???
Comment by kazu-dog @ 2005/01/30 9:05 PM
コメントする









トラックバック

NATURA到着。

ブログ巡りをしていて知った、「NATURAのモニター募集」のお知らせ。早速申し込んだところ、届きました!NATURA S !審査があると書いていたのでどうかな〜と思っていたんだけど、よかった!このカメラは、暗い場所でもノンフラッシュで撮影できるのが特長で、ISO1600の
From 萬華鏡blog @ 2005/02/04 5:36 PM
このページの先頭へ